ナップナップは日本の赤ちゃんむけ、収納もしやすい

私が抱っこひもにnapnapを選んだ理由は人とかぶらないことと値段、そして日本人向けに設計されていることが気に入り購入しました。

生後間もなくから使用しており、1年以上経ちましたがこの抱っこひもにして正解だったなと思います。

とにかく抱っこもおんぶも着脱がとても簡単です。そして素材が柔らかいため体へのフィット感もとても気に入っています。我が子は3ヶ月で8キロを超えるビッグベビーだったのですが抱っこ紐自体も軽く、装着時も体全体で赤ちゃんを抱っこする感じになるので肩や背中、腰などへの負担はあまり感じませんでした。特に腰ベルトがしっかりしているので安定感も抜群です。

そして日本人の骨格に合わせて作られているので赤ちゃんの股関節に負担も少なく抱っこ出来るようになっているようで、確かに他の抱っこ紐をしている人をみるとこちらのメーカーの方が足の広がりは少ないかなと思います。

丸洗いも出来るので汚れても安心です。ポケットも付いているのでガーゼをいれておいたりオムツをいれておいたりと意外とこのポケットがすごく役にたっています。

そして丸めて小さく収納することもできるところもとても気に入りました。

これだけしっかりした作りと性能を持ち合わせて1万円以下で買えるというところも大きな魅力だと思います。

1年と少しの間に抱っこ紐にはすごくお世話になりましたが使っているうちにフィット感も増して、この先もう一人産んだとしてもそのまま使えそうなほどしっかりしています。この抱っこ紐を使うと本当にママと赤ちゃん、両方のために作られているものだということがよくわかります。あまり人とかぶらないところもお気に入りです。

この抱っこ紐で私にとってのデメリットは本当に思い当たらないです。

私はこのナップナップの抱っこ紐を選んで本当によかったなと思います。
ナップナップ抱っこ紐の口コミも参考にしました。

もっと読む

ババスリングのベビースリングは肩部分がふわふわ

一人目を出産した時には、某メーカーの抱っこ紐を使っていましたが、着脱が面倒で結局あまり使う機会がありませんでした。

当時、周りのママさん達は、スリングタイプの抱っこ紐を使っている人が多く、私も次出産する機会があれば、スリングタイプを使おうと思っていました。

一人目の出産から3年後に、2人目を出産し、前回思っていた通り、スリングタイプの抱っこ紐を購入することにしました。

スリングタイプといっても、複数のメーカーからさまざまなスリングが販売されているので、いざ購入しようと思った時に、どれが良いのか迷いました。

インターネットでどれが良いか口コミを見てみたところ、ババスリングが良いということを知ったので、ババスリングを使ってみることにしました。

ババスリングは、新生児から使用することができ、ワンサイズで長さを調節することができるので、ママだけではなくパパも使用することができるというのも選んだポイントになりました。

一人目の時に使っていた抱っこ紐は、サイズを調整するのが面倒だったこともあり、主人は一度も使うことがありませんでした。

ババスリングなら、長さ調節も簡単なので、主人も使いやすいと思い、男性でも違和感のないブラックゼブラ柄を選ぶことにしました。

実際に手元に届いたババスリングは、思っていたよりも肩にあたる部分がふわふわで痛くなく、長時間抱っこしていたも疲れないという印象でした。

実際にまだ小さかった娘を抱っこしたときも、すっぽりと包み込んでくれ、実際に抱っこするよりも軽く感じ、何よりも全くぐずらず安心してスリングの中で娘が寝ている姿を見ると、購入して良かったと思いました。

もっと読む

アップリカのコランビギは横抱っこからおんぶまで

一人目を妊娠中に、赤ちゃんグッズをいろいろとそろえていましたが、抱っこ紐もその中の一つで、長い期間使用でき、横抱っこからおんぶまで使えるものをと思って、アップリカのコランビギを購入することにしました。

コランビギには、新生児シートがついているので、首が据わっていない新生児から横抱っこに使用することができ、首が据わってからはたて抱っこや前向き抱っこ、おんぶまで使うことができるので、用途に合わせて使い分けることができるのがメリットだと思います。

普段は前抱っこやたて抱っこで使用していましたが、家事をするときには、おんぶができるので、後追いしてなかなか家事ができないということもなく、両手をはなすことができるので、スムーズに家事や育児を行うことができました。

周りのママ友は、エルゴを使用している人が多かったですが、一人ではおんぶが難しいので、ほとんどたて抱っこ専用に使っているということでした。

私の場合は、かなりの頻度でおんぶをしていたので、アップリカにして良かったと思いました。

コランビギには、エアーブリーズメッシュといわれる素材を使用しているので、夏場などの汗をかきやすい時期には重宝しました。

また、よだれパッドも標準装備されているので、赤ちゃんの口元を守ってくれますし、よだれでびちょびちょになっても手軽に洗濯ができるのでとても衛生的に使用できるのがメリットだと思います。

何よりも、新生児から使えるので、1ヶ月検診や予防接種などで出かけないといけないときにも、とても便利に利用することができました。

もっと読む

ピジョンの抱っこ紐は丈夫で長持ちでした

私の息子は、産まれた時の身長が55センチ、体重が3997グラムという、割と大きな新生児でした。産まれて間もないのに、ミルクを飲ませるだけで、重くて重くて、しかも夏産まれでしたので、私の腕も、息子の首や背中に、あせもができるほどでした。

抱っこ紐は、他のメーカーのものをお祝いで戴いたりしましたが、一番、私の腰や肩に負担がかからなかったのが、ピジョンの抱っこ紐でした。

この抱っこ紐は、まだ首のすわっていないときには、抱く部分が長くできるようになり、首も支えることのできる新生児用、そして首がすわってきたら、その長くしていた部分を取り外して立抱っこ、そして首も腰もすわってきたら、普通に紐とお尻の辺りを支えるだけの抱っこ紐となるという、とても長い期間使用できるものでした。

色も紺色で、とてもシックなものでした。その点も、私の好みでした。他にも割と色が派手で、同じような抱っこ紐も試してみましたが、芯がしっかりしていないので、私の肩にベルトが食い込み、息子もぐらぐらするので、とても抱きにくくて、すぐに使えなくなってしまいました。

ピジョンのものは、お祝いではなく、私が購入したものでしたが、割と高価で「少しの期間しか使わないから、安くてもいいかな」と思っていましたが、先に出産していた友達が「安いものは、本当に必要な時にすぐに使えなくなるから、それを考えると、しっかりしていて、メジャーなメーカーのものがいいよ」と助言をもらったので、他のものよりも値段の高いものを購入しましたが、長い期間、いろいろな場面で使用することができたので、私はピジョンの抱っこ紐が良かったと思っています。

ただ、やはり長い期間使えることで、ミルクなどで汚してしまった時、洗うことができなかったので、次第に臭いがするようになることが、唯一の欠点でした。

もっと読む

抱っこ紐帯コンビニンナナンナのマジカルコンパクトファースト

赤ちゃんを連れて買い物や散歩に行くことも想定して、かなり早い時期から使える抱っこ紐を捜していました。ニンナナンナの抱っこ紐は、付属品を取り付けたら首すわりしていない新生児から、15kgくらいまで使用することができるので長く使える点が気に入っています。

ただ抱っこする際に赤ちゃんの体重を支えるのが肩のみになるため、さすがに15kgにもなるとかなり重たく長時間の抱っこは難しいです。大きくなってからも使うのなら腰ベルトも付属している抱っこ紐のほうが向いています。でも肩紐だけなので着脱は手軽で、ぐずった時にもささっと装着することができます。本体に赤ちゃんの手足を通して前でぱちっとボタンを留めたら、あとは肩に通すだけなので慣れてしまえば1,2分で赤ちゃんを抱っこできます。

小さい頃からお出かけはいつも抱っこ紐で密着できる安心感が良いです。本体はメッシュ素材のようにある程度通気性も良く作られています。さすがに真夏に使うとかなり暑いですが、赤ちゃんと自分の間に保冷剤を挟み込んだりして使っていました。丸洗いできるのでいつでも清潔に出来て、気に入っていました。ある程度厚みのある材質ですが、すぐに乾燥するので汗っかき赤ちゃんに使うにはぴったりです。

かっちりとした新生児から使える抱っこ紐としては軽いタイプなので荷物として持っていく時には良いのですが、赤ちゃんの頭を日差しからさえぎるカバーなどの付属品もないので、紫外線が気になる時期には抱っこ紐の上からケープをかけて使っていました。

もっと読む

ボバキャリア4Gプラスの形デザイン、使い勝手とも大満足

ボバキャリア4Gプラスを使用しています。新生児から別売りの付属品無しで使える、某抱っこ紐のように多くの人と被らない、おんぶも抱っこも両方使える、足置きストラップが付属している、という点が気に入り妊娠中に購入しました。

いざ、産まれてから使い始めるとその大きさとゴツさに驚きましたが、肩や腰のベルトがしっかりしていて全然痛くなりません。身長155cmで小柄、肩こり、腰痛持ちですが難なく使えます。ただ、説明書では装着方法がわかりづらいので、Youtubeで動画を確認するのが手っ取り早く確実です。

生後三ヶ月頃から本格的に使うようにまりましたが、密着感がなんともたまらない感覚で、子供も安心感からかすぐ寝てしまうほどでした。背当ても長めなので頭が倒れてガクガクするのを防いでくれますし、付属のスリーピングフードもあるので安心です。天然コットン100%なので手触りも良く安心です。唯一の難点がその素材のせいか、ホコリや糸くずがよくついてしまうことです。ナイト(黒)を使用しているから余計目立ちます。

現在1歳半の元気いっぱい12kgの男の子ですが、まだまだ現役です。靴を履くようになり、外をあちこち駆け回るようになってからは足置きストラップが大活躍です。電車に乗るときは隣の人に迷惑をかけることもなく、私自身の服も汚れる心配が無いので便利です。また、カバンを留められるフックが両肩についてるので、買い物バッグなどを肩にかけるときには重宝しています。スマホがしまえるポケットがあるのも何かと便利です。

価格やデザイン、使い勝手など総合的に大変満足しています。

もっと読む